記録であり記憶であり

ただの私的なフィンランド語学習のメモ

話し言葉の人称代名詞

Duolingoの問題を解いていたら、
ふいに〈ne〉という単語が出て来た。

しかも意味は〈they〉

「彼ら / 彼女らは」という意味の単語は〈he〉じゃないのか?
と混乱。

調べてみたところ、以下のブログによれば話し言葉だという。

https://whitebear0930.net/archives/7030

minä → mä
sinä → sä
hän → se
me → me
te → te
he → ne

heからneなんて全く短くなってもいないのになぜ……?
というのが正直な気持ちだが、
まぁこればかりは覚えるしかないか。

とはいえDuolingoで唐突に問題に入って来たのが少々解せない。

それにしても話し言葉のバリエーションがあるだなんて
まったく頭になかったので、驚きというか、新鮮というか。

初めのうちは後回しにするしかないけれど、
話し言葉もあるのだというのは頭の隅に置いておこう。

先のブログの方は、
フィンランド語文法ハンドブック』で調べてわかったそうだが、
やはり文法形の参考書、必要かな。